その他

リウマチが漢方で症状改善しました。

Before

こんにちは。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

山形県東根市の土屋薬局です。

寒くなってきたせいでしょうか、リウマチの漢方相談を受ける機会が多くなってきました。

先日、店頭に女性のお客様がいらっしゃいまして、リウマチと診断されたばかりとご相談を受けました。

右肘がテニス肘と診断されて、1カ月経過したら、足や手の指、肩などあちこちが痛み出して来たそうです。

この話は他人事ではなくて、私も「あわやリウマチの一歩手前」を体験したものですから、よくご相談させて頂きました。

さて、その先日のお客様は、リウマトレックスを処方されていました。

当店では、リウマチ対策の漢方薬をお勧めしました。

プラス、「血」の巡りを良くする漢方薬で、「血を養い血の巡りを改善」して「血養えば、風自ずから滅する」の世界観で「血」の巡りを良くする漢方薬を。

さらに、血行を改善することもリウマチには大切ですから、合計3つの漢方薬をお勧めしました。

before

After

漢方薬はお体にあうようで長くリウマチへの体力づくりも兼ねて服用して頂いています。

寒くなっている季節ですが、だいぶ体調のほうも良くなり、リウマチの辛い痛みの症状も落ちついています。

嬉しく思います。

土屋薬局の先生の声

after

先生から一言

リウマチのようなあちこち症状が現れる「風」のような現象や、「寒さ」で痛みが増すことや、梅雨時などの「湿気」が多い季節などへの総合的な漢方対策になります。

また同時に、「内因(ないいん)」である「虚弱体質」を元気にするなど、痛みへの漢方体質改善にもなります。

最後には、気持ちの問題も大切です。

つい痛みがしびれなどがあると常に「憂鬱」な感じになります。

ますます症状が悪化しやすいなども見受けられることが多々あります。

「脳に嬉しい気持ちを伝える」ためにも、「鏡を見て、ニコッと口角を上げて笑うこと」などもお勧めさせて頂きました。

ノーマン・カズンズさんの岩波新書の名著「笑いと治癒力」などにも、その「気持ちの大切さ」「今日を必死で生きる前向きさ」などが、切々と書かれています。

興味があればお読みください。

とも伝えました。

気持ちが前向きになれば、リウマチでも自然治癒するときは「治癒」します。

「自分は治る」「きっと良くなる」と、常に自分を「鼓舞」することも大切だと思います。

隣で、私の話を聞いていたスタッフも、「言っている内容はよく分かりました」「気持ちも大切ですよね」と感想をもらいました。

私も分かってもられることは良かったなあと思いました。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

漢方相談はどうぞお気軽に問い合わせてください。

お客様との良き出会いをお待ちしています。

リウマチの漢方対策、一緒に頑張りましょう!

<一人一人の体質の強弱は違いますので詳しくはご相談ください>

当店に来店されるかたは私、薬剤師、不妊カウンセリング学会カウンセラーの土屋幸太郎との雑談が面白いとか励みになる、というかたがほとんどですので、山形県内はもちろんこと、宮城県、仙台、福島のかた秋田のかたも含めまして天気が良ければぜひご来店のうえご相談してください。

顔色などとても大事な漢方相談の情報です。

お店は明るい雰囲気で暗くなく、居心地がいいです。

山形県県内、朝日町 飯豊町 大石田町 大江町 大蔵村 小国町 尾花沢市、金山町 上山市 河北町、川西町、寒河江市 酒田市 鮭川村 庄内町 白鷹町 新庄市、高畠町 鶴岡市 天童市 戸沢村 長井市 中山町 南陽市 西川町 東根市 舟形町 真室川町 三川町 村山市 最上町 山形市 山辺町 遊佐町 米沢市。 お隣の新潟県、福島県、秋田県、宮城県、仙台市などにお住いでご来店できる方はぜひ山形県東根市の土屋薬局まで漢方相談をお寄せください。

来店前には0237-47-0033で漢方薬相談のご予約をぜひ!

薬剤師、日本不妊カウンセリング学会員、認定不妊カウンセラー、中国政府から国際中医専門員A級ライセンス認定 土屋幸太郎の親切丁寧な漢方薬相談。

三代目として実家の薬局を継ぐために東京の薬科大学を出て、東大病院薬剤部での研修後に中医学の中国漢方に出会って人生ががらりと変わり現在に至ります。それまでの西洋医学一辺倒から陰陽五行論の東洋医学の世界へ。

一人でも多くの方に何か「幸せ」のきっかけになり「ありがとう」「楽しい」「嬉しい」の「大好き」の輪が広がると嬉しいです。

健康をつくる漢方薬相談があなたの「夢」「人生の目標」の手助けになれば望外の喜びです。

TEL:0237-47-0033
住所:山形県東根市神町中央1-10-7

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品